flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2021

04/19

【コスモ】過去のブログ2020年度(1月~6月)

2020年6月30日焼きもろこし!
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

先日のブログでは、梅雨時期の思い出ソングを紹介させていただきました。ついでに梅雨の思い出をもう一つ!
幼い頃、買ってもらった新しい長靴。雨の降る日が待ち遠しくて、家の中で長靴を履いては母親に叱られました。
そしていよいよ雨の日!新しい長靴がうれしくて、用もないのに水たまりに入ってみたりして・・・。でも案外その水たまりが深くて泥水が長靴の中に入ってしまい・・・。泥だらけの長靴を履いたまま家に帰りました。
案の定、母親にはものすごい勢いで怒られたことを記憶しています。しかし怒られたことより、せっかく買ってもらった新しい長靴を汚してしまったことがショックでワンワン泣きました。
もう今から30数年前の懐かしい思い出です。


ということで今回のブログは前述とは何の関係もありませんが「焼きもろこし!」

photo

2020年6月23日梅雨の中休みに!
みなさんこんにちは、コスモの代田です。



「雨がーしとしと日曜日♪
僕はひーとーりーでー♪
君の帰りを待っていた♪」

梅雨時期になるとこの歌をよく口ずさみます。
20年以上前、日立の除湿機か何かのコマーシャルに使用されていた曲(世界ふしぎ発見のCM中によく耳にしました)です。
よくよく調べてみると今から50年以上前にザ・タイガースが発表した「モナリザの微笑」という曲だと知ったのはつい最近のことでした・・・。
あとこの時期には三善英史の「雨」もいいですね。

ということで今回のブログは「梅雨の中休みに!」です。

photo

2020年6月18日フラガールとフラボーズ
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

突然ですがハワイ出身のお相撲さんといえば、みなさん誰を思い出しますか?
ハワイは高見山をはじめ多くのお相撲さんを排出してきました。
ハワイにオアフ島という島があることを私が初めて知ったのは、大相撲の呼び出しがきっかけでした。
多くのお相撲さんを排出してきたハワイですが、その中でも特に私の印象に残っているのが小錦です!
大関時代は圧倒的なパワーと体格で日本人力士をふっとばし、あまり好きな力士ではありませんでした。しかし大関陥落後、古傷の膝をかばいながら、幕尻に近い番付でも必死に相撲を取る姿に感銘を受け、いつしか私の一番大好きなお相撲さんになっていました。
現役引退後はタレントとしても活躍!現在ではEテレの「にほんごであそぼ」で元気な姿を見ることができます。番組内で小錦が歌っていた金子みすゞ作詞の「私と小鳥と鈴と」という歌があるのですが、とても良い歌なので、みなさん興味があれば聞いてみてください!

ということで今回のブログは「フラガールとフラボーズ」!

photo

2020年5月29日みたらし団子
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

「串にささって だんご だんご♪」
「3つならんで だんご だんご♪」
で知られる「NHKおかあさんといっしょ」のオリジナルナンバー「だんご3兄弟」。1999年に発表されました。タンゴ系の童謡が全国で流行し300万枚を売り上げるヒット曲となりました。
こちらはみなさんご存じでしょうが、世の中に「元祖だんご4兄弟」なる歌があることをご存じでしょうか?串に団子が4つあるのは歴史的な経緯に基づくもので、ブームに乗って勝手に3つに変えるのは許しがたいと主張する団子屋のチェーン店がプロデュースし製作されたそうです。ちなみにこの「元祖だんご4兄弟」、amazonで1万円以上の値段で販売されていました!

ということで今回のブログはおやつ作り「みたらし団子」です!

photo

2020年5月28日夏支度!
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

大学進学を機に山梨に来た私ですが、初めて山梨(都留)で迎えた夏は暑さの質の違いに本当にびっくりしました。「ここは日本か?」と思わず叫んでしまいました。
そして4年後、就職を機に甲府へ・・・。生まれて初めて迎える山梨の盆地の夏。
あまりの暑さにきっと頭がおかしくなっていたのでしょう・・・。お風呂に水をため、服を着たまま浴槽に飛び込んだことは、今となっては良い思い出です。
私の生まれた故郷は、お盆を過ぎれば涼しくなり、日によっては長そでも必要という地域でしたので、山梨の暑さに慣れるまでには苦労しました・・・。

ということで今回のブログは「夏支度」!

photo

2020年5月21日どら焼き!
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

突然ですがみなさんドラえもんの映画「おばあちゃんの思い出」というお話をご存じでしょうか?
のび太がタイムマシーンを使って、のび太が小学生になる前に亡くなってしまったおばあちゃんに会いに行く話です。
映画のクライマックスで、おばあちゃんと小学5年生になったのび太がやり取りする場面があるのですが、本当に感動的な場面で毎回見るたびに大号泣してしまいます。
興味のある方は是非ご覧ください!(*ハンカチやティッシュなどの携帯が必須です!)

photo

2020年5月5日端午の節句
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
本日は5月5日。ゴールデンウイークもいよいよ終わりに近づきました。

私が生まれ育った地域ではゴールデンウイークに田植えをするのが一般的で、私も子どもの頃はよく田植えを手伝いました。
親戚一同帰省してみんなで行った田植えや、晩御飯をみんなで楽しく食べたことは良い思い出です。
あと苗を植える前の朝日に照らされた、田んぼの水面がキラキラ輝いていた風景は大人になっても忘れることができません。きれいだったなー!

ということで今回のブログは「端午の節句」!

photo

2020年4月27日おやつ作り(よもぎ団子)
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

今から30年以上前のこと・・・。

ばーちゃんとよもぎ摘みに出かけ、家で作ってもらったよもぎ団子。

よもぎのいい匂いと甘いあんこの味が、この季節になると無性に思い出されます!

もう1回ばーちゃんのつくったよもぎ団子食べたいなー・・・。

ということで今回のブログはおやつ作り(よもぎ団子)!

photo

2020年4月24日ヤクルトで元気!
みなさんこんにちは、コスモの守屋です。
4月24日「いい毎日には、ヤクルトさんがいる。」でお馴染みの山梨ヤクルト販売株式会社様よりヤクルトを寄付していただきました!

photo

2020年4月17日おやつ作り(お稲荷さん)
みなさんこんにちは!コスモの代田です。

4月17日、コスモでおやつ作りを行いました!

photo

2020年3月26日祝コスモ17周年!
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

「誰もいない海 二人の愛を確かめたくて~♪」

南沙織の代表曲「17才」ですが、私がこの曲を知ったのは中学2年生の時に聴いた森高千里バージョンでした。
森高千里の「雨」って曲も好きだったなー。
ちなみにコスモ専属の板前の1人は「17歳っていえば尾崎豊の『17歳の地図』だろう!」と熱く語っていました・・・。

ということで今回のブログは「祝コスモ17周年!」
ハッピーバースデー!コスモ💛
17歳の誕生日おめでとう!コスモ(*^-^*)
来年の今頃は日本国から選挙権も付与されるし、
自動車学校にも通えるぞ!コスモ👍

18年目のコスモもよろしくお願いします!祝コスモ1
7周年!みなさんこんにちは、コスモの代田です。

「誰もいない海 二人の愛を確かめたくて~♪」

南沙織の代表曲「17才」ですが、私がこの曲を知ったのは中学2年生の時に聴いた森高千里バージョンでした。
森高千里の「雨」って曲も好きだったなー。
ちなみにコスモ専属の板前の1人は「17歳っていえば尾崎豊の『17歳の地図』だろう!」と熱く語っていました・・・。

ということで今回のブログは「祝コスモ17周年!」
ハッピーバースデー!コスモ💛
17歳の誕生日おめでとう!コスモ(*^-^*)
来年の今頃は日本国から選挙権も付与されるし、
自動車学校にも通えるぞ!コスモ👍

18年目のコスモもよろしくお願いします!

photo

2020年3月17日おやつ作り(ぼた餅)
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
本日は彼岸の入りです。春の彼岸といえば「ぼた餅」ですが、みなさんは「こしあん派」ですか?「つぶあん派」ですか?
世の中には「派閥」という言葉があります。派閥というと社長派・専務派のように島耕作シリーズのような結構怖いイメージ(専務派の陰謀により社長派が追放されるとか)がありますが、だいたい巷にあふれる派閥は面白いものが多いのではないでしょうか?
明治製菓のチョコスナックは「きのこの山」・「たけのこの里」?ドラえもんの道具を一つ使えるなら「どこでもドア」・「タイムマシーン」?(もしくはタケコプター)、サッポロ一番は「みそ味」・「塩味」?お風呂は「熱い湯」・「ぬるい湯」?マルちゃんといえば「赤いきつね」・「緑のたぬき」?アクションスターといえば「ジャッキーチェン」・「ブルースリー」?カップ焼きそばは「ペヤング」・「UFO」?(一平ちゃんもあります!)などなど・・・。
ちなみに学生時代、友人たちは居酒屋で酔っぱらって「焼き鳥はたれか?塩か?」について本気でケンカをしていました!
ということで今回はお彼岸にちなんで「ぼた餅」作り!

photo

2020年3月17日車いすを寄付していただきました
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
3月17日、コスモへ車いすを寄付していただきました。

photo

2020年3月13日サクラサク
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

ブログの題名の「サクラサク」ですが、かつては大学の合格を示す文面として電報で使われていたそうです。もともとは早稲田大学で始まったことが由来とされ、他大学でも合格電報として使用され全国に広まっていったそうです。

また「サクラサク」以外にも東京大学では「アカモンヒラク(赤門開く)」、奈良教育大学では「ダイブツヨロコブ(大仏喜ぶ) オメデトウ」など各大学の特色をいかしたものがあったとのこと・・・。

ちなみに高校3年間、遊びほうけていた私。初めての大学受験は見事「サクラチル」でした・・。


ということで今回のブログは「サクラサク」!

photo

2020年3月11日春の便り2
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
春の思い出をひとつ。

中学2年生、通っていた学校の卒業式前夜。
翌日は当時、ひそかに心を寄せていたK先輩の卒業式・・・。
「あしたK先輩卒業するんだ・・・」と、考えながら歌番組を観ていたら、懐メロ特集で柏原芳恵の「春なのに」が流れてきました。
「春なのに~お別れですか♪」とのせつないフレーズに何故だか自然と涙が流れてきました。いくら涙をぬぐっても涙はポロポロ止まりません。
あの時はわからなかったけど、きっとあれが私の初恋だったんですね・・・。

ということで今回は「春の便り」パート2!

photo

2020年3月9日春の便り
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

こんな時期ですので、少し明るい写真を掲載しておきます。

photo

2020年3月5日コスモ喫茶
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

私が生まれ育った故郷(県外出身です)は、とてつもない田舎で、お隣さんの家まで300メートル、夜は街灯もなく懐中電灯が無ければ田んぼに落ちるようなところでした。
当然ファミレスなどなく、ドリアを生まれて初めて食べたのは、高校1年生。通っていた高校(車で30分ほど)の最寄り駅の近くにある、ひなびた喫茶店「雅夢」でした。初めて食べたドリア・・・。「世の中にこんなうまいものがあるのか!」と感動。土曜日、半ドンの日はバス待ちの時間に足しげくその喫茶店に通いドリアを食べたものです。20数年前の話ですが、今あの喫茶店「雅夢」はまだ存在しているのでしょうか・・・?
ちなみにファミレスなる存在を知ったのは、大学進学を機に山梨に来てからでした・・・。

ということで、今回のブログはコスモ喫茶!

photo

2020年3月4日おすいとん
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

小さい頃、よく食べていた「こつぶっこ」。
いつの間にやら、中に入っていたグリーンピースがなくなっていたことを知った時は、腰を抜かしました。
「焼肉といったらキムチ」「焼きそばといったら紅ショウガ」
「こつぶっこ」にはやっぱりグリーンピースでしょ、製造元の亀田製菓さん!
2003年ごろからグリーンピースはなくなってしまったようですが、グリーンピースの復活を切に願う今日この頃です・・・。

ということで、今回のブログはおやつ作り!

photo

2020年3月3日食事に込める思い
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
3月3日、今日はひな祭り。以前お雛様を飾った時のブログに、私の給食の思い出(3色ゼリーじゃんけん大会)を紹介しましたが、ついでにもう一つ紹介しておきます。
給食の人気メニューと言えばカレー、カレーの日は我先にと、ものすごいスピードでカレーを食べ、みんなでおかわりを競い合った記憶があります。おなか一杯になって大満足・・・。

しかしその日の夕飯がカレーだった時の絶望感といったら・・・。

ということで今回はコスモにおける行事食のお話!

photo

2020年2月26日車いすを寄付していただきました
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
2月26日、コスモへ車いすを寄付していただきました。

photo

2020年2月17日おやつ作り(おやき)
みなさんこんにちは、コスモの代田です。

突然ですが、みなさんの思い出のおやつ(お菓子)は何ですか?
私は幼い頃「けんちゃんばーちゃんのうち(同級生、けんちゃんのおばーさんが営んでいた雑貨屋さんのこと)」でばーちゃんによく買ってもらったブルボンのシルベーヌが忘れられません。おばあちゃんっ子だった私は、ばーちゃんが日用品を買いに行くたび、大好きなばーちゃんを追いかけ片道30分の「けんちゃんばーちゃんのうち」へよく足を運びました。ボロのショールをかぶり、モンペをはき、袖なしを着たばーちゃんの後ろ姿が今でも鮮明に思い出されます。

あと何故か、ばーちゃんの部屋には必ずブルボンのルマンドが常備されていました。相撲中継を見ながら、じーちゃんの吸うタバコの煙と、ばーちゃんのタイガーバームのにおいの中で食べたルマンドの味は忘れられない思い出です。
今でもシルベーヌとルマンドを見ると亡くなったばーちゃんを思い出します・・・。

ということで、今回はおやつ作り!

photo

2020年2月14日バレンタインデー
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
高校2年生の1月の終わり、ひそかに思いを寄せていたクラスメイトから「ねー代田くん、男子はミルクとビターのチョコってどっちが好き?」と尋ねられました。「ビターかな?」と冷静をよそおう私。しかし心の中では「春が来た!」と舞い上がっていました。
2月14日運命の日、ドキドキしながらその時を待ちましたが、彼女は全く現れず・・・。
放課後になって私の友人にチョコを渡し告白したとの情報をキャッチ!膝から崩れ落ちました。
私への質問は、ただの調査だったようです。なんという勘違い・・・。その日の夜は、中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」を聴きながら枕を濡らしました・・・。

photo

2020年2月13日お雛さま
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
小学生、中学生の頃、「ひな祭り」の日。わが母校では給食で3色菱餅のかわりに3色ゼリーが提供されていました。欠席者がいると余った1つのゼリーを手に入れるため「じゃんけん争奪戦」をして盛り上がっていました。
1年に1回しか登場しない3色ゼリー。私にとってはプリンより数ランク格上の至高のデザートでした。30年ほど前の懐かしい思い出です・・・。

photo

2020年2月12日早春の日に
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
「ばーちゃんの くっちぐせ うーがい 手洗い にんにく卵黄♪」
令和2年になっても、時々この歌を口ずさんでしまいます。


あとニンニクを見ると「千と千尋の神隠し」の「湯婆婆(ゆばーば)」を連想するのは私だけでしょうか・・・?

photo

2020年2月11日中道地区愛育会様より寄付していただきました
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
中道地区愛育会様よりタオル等の有休品を寄付していただきました。

photo

2020年2月7日おしるこ
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
「おしるこ」と「ぜんざい」の違いがわかる方、ぜひ教えてください!

photo

2020年2月5日施設内研修(感染症対策)
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
2月4日コスモで施設内研修が行われました。

photo

2020年2月3日鬼襲来!2020
みなさんこんにちは!コスモの代田です。
2月3日節分。コスモに3匹もの鬼が襲ってきました!
緊迫の瞬間を現場よりお届けいたします。

photo

2020年1月29日銀世界
みなさんこんにちは、コスモの代田です。
1月28日朝、降り積もった雪がとてもきれいだったので
ブログにアップしました!

photo

2020年1月22日むちゃくちゃ楽しい音楽会
みなさこんにちわ、コスモの代田です。
1月22日むちゃくちゃ楽しい音楽会が開催されました。

photo

2020年1月21日フレンチトースト
みなさこんにちわ、コスモの代田です。
1月21日コスモでおやつ作りを行いました。
今回はフレンチトーストに挑戦です!

photo

2020年1月15日餅つき
みなさこんにちわ、コスモの代田です。
1月15日小正月を祝い、コスモで餅つきを行いました。

photo

2020年1月14日繭玉団子
みなさこんにちわ、コスモの代田です。
1月14日コスモで繭玉団子を作りました。

photo

2020年1月1日謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。コスモの代田です。
本年もよろしくお願いいたします。
1月1日コスモで元旦会が行われました!

photo


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.