flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2020

06/23

【コスモ】梅雨の中休みに!

みなさんこんにちは、コスモの代田です。
このところ雨の日が続いていましたが・・・。
6月23日、今日は朝からよい天気だったので庭のジャンボニンニクをご利用者様と収穫しました!

photo

photo

photo

↑こちらは昨年11月21日。ご利用者様と一緒にジャンボニンニクの種を植えた時の写真です。






↓そしてこちらは今年2月12日のブログで紹介させていただいた、ジャンボニンニクの途中経過の写真。すくすくと成長中です!

photo

photo








そして本日、6月23日。収穫の日!
雨が続き、若干収穫の時期を遅らせてしまったため、土の中でニンニクがどのようになっているか心配なところはありましたが・・・。

photo

↓ご覧の通り大成功!
土の中でしっかりニンニクは育っていてくれました!

photo

「腐っちゃいけないから、しばらく風通しのいいところで干しとけしー!」
とご利用者様に教えて頂いたので、玄関先に干してみました!

photo

photo

大量のニンニクが一か所につるされた風景は圧巻です!
この先10年はドラキュラもコスモに来所することはできないでしょう・・・。








ニンニクは収穫しましたが、コスモでは、ほかにも色々と花や野菜を育てています!
↓Aフロアの畑のミニトマトとミョウガです。

photo

photo

photo

↓ネギもあります。こちらは代田が個人的に納豆の薬味に使用しています。東日本ではあまりなじみがないようですが、私の生まれた地域では、買ってきたネギのしっぽ(だいたい5センチくらい)を土に植え、再生させ、みそ汁や納豆などの薬味に使っていました。簡単ですので興味がある方は挑戦してみてください!

photo

↓デイサービスのひまわりもスクスク成長中です!

photo

ニンニクを育てた畑は、近日中にサツマイモを植える予定になっています!
その様子は、またブログで紹介させていただきます。お楽しみに!

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.