【アンシア】ブログ
いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。
早々と梅雨が明けたと思ったら、次の週は雨模様との予報。なんだか落ち着かい天候が続いておりますが、皆様もお体には十分にお気を付けください。
早速ですが、本日は5月より入職した、ミヤンマーからの技能実習生を紹介いたします。
コスモ・アンシアに配属となったミャさんです。
今回、法人の3施設で、各1名づつ計3名の技能実習生を受け入れました。
3人とも明るく元気で優しい皆さんです。コロナ禍の影響で、予定より来日が2年ほど遅れましたが、やっと、この日を迎えることが出来ました。
3人は、ミヤンマーで、日本語の読み書き、会話はもちろん、介護知識などを勉強してきました。今後3年間、日本で技術や知識を一層学び、一人前の介護者として成長を目指します。
着任し、7月1日で1か月半になりますが、3人とも徐々に日本の生活にも慣れ、毎日元気に過ごしております。仕事に入るととても真剣に取り組んでおります。
介護の実践は日が浅いということもあり、まだまだ緊張している様子ですが、職員ともコミュニケーションをしっかりとりながら、日々課題を持ち、積極的に取り組み成長しております。
日本語が得意なミャさんは、ご利用者様とも積極的に会話しております。いつも優しい笑顔と対応で、ご利用者様も、喜んでおります。
ここ最近は、ご利用者様からもしっかり信頼を得て、帰りがけに「寂しいよ」「明日も来てね」と声を掛けられている様子が見られています。ミャさん自身も、そうしたご利用者様からの励ましや、職員のサポートにとても感謝していると話しています。
祖国から遠く離れた日本に来て、仕事をすること。とても勇気がいることだし強い意志をもってのことだと思います。ミャさんを含めた技能実習生の皆さんが、明るく元気に過ごし、また成長出来るよう、職場として、全力でサポートしていきたいと思います。
最後となりますが、施設玄関の軒下に、ツバメの巣がありますが、今年は6羽ほどの雛が産声を上げています。親ツバメが献身的に餌を運んだり、子供たちを守る姿を見て、親の愛と力強さを改めて痛感した今日この頃です。
今後ともコスモアンシアを宜しくお願い致します。(^^)/