flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

09/15

【アビターレ】 ”アビターレにこにこ俱楽部”の
           川柳づくり 第4弾 (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

陽気もだいぶ落ち着き、過ごしやすい日が多くなりました。
ご利用者様も、皆様お元気に過ごし頂いております。

それでは早速、第4弾となります、”アビターレにこにこ倶楽部”の作品をご紹介いたします。
今回もさらに素晴らしい作品が出来上がりました。


photo

一.ぶどう狩り シャインか巨峰か 目うつりし
一.ぶどう泥 見張りドローンにお願いす
一.病床の祖母 ぶどう食べたし 雪降る日
一.ぶどう狩り 暗く暑く 蚊に刺され
一.甲州人 ぶどうの種は 出さぬ人
一.県外の友 「種出さないの!」とびっくりマーク
一.「ジベ処理」 種出したくも 種はなし
一.庭先のぶどう 熟れた順に つまみ食い
一.マスカット 財布の重さと くらべっこ
一.「かいじ」乗り 手土産は 「甲斐路」です
一.ルビ-ロマン 一房140万食べるより現金がよい 
一.店先の ぶどう色々 宝石箱

今月は秋にちなんでの、葡萄の川柳となりました。皆様、いかがでしょう。

今回も素晴らしい川柳がたくさん出来上がりました。これまでの作品4作は、並んで飾らせて頂いております。来月の第5弾をお楽しみに。





photo







photo




photo

最後に、久しぶりのお花の紹介となります。高野先生から頂いた花を館内に飾っております。
白い花が”襲名菊” 紫の花が”友禅菊”です。


襲名菊は、古くに中国から日本に伝えられた花で、秋に満開を迎える美しい花です。花の色は品種によって異なりますが、元々紫色だったものが、白やピンク色の者も増えてきたそうです。花言葉は「薄れゆく愛情」「あせていく愛」「淡い思い」「忍耐」「多感なとき」とのことです。


友禅菊は、北アメリカ原産の多年草。日本には明治時代半ばに入ってきて、全国で見られます。花径2~3㎝の色鮮やかな花を株が隠れるほど咲かせます。花言葉は「若者に負けぬ元気」「老いても元気で」とのことです。

ご利用者様も高野先生が持ってくる花を楽しみにされ、またご利用者様が季節感を感じる大切な機会ともなっております。






コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.