flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2021

05/28

【コスモ】みたらし団子!

みなさんこんにちは、コスモの代田です!

5月28日(金)みんなで「みたらし団子作り」に挑戦しました!



photo

白玉粉に豆腐を入れて生地を作ります。
生地は「耳たぶの柔らかさで・・・」、水を加えながら調整します!

photo

photo

みんなで協力して生地を作ります!

photo

photo

photo

photo

photo


「固さはこんなもんでいいのかな?」
「んー、もーちっと水を入れようか・・・。」

photo

photo

photo

ちょうどよい固さになったら、生地をお団子にしていきます!

photo

photo

photo


男性のご利用者様も楽しそうに手伝ってくれました!

photo

photo

ちょっと調べてみたんですが、団子はもともと醤油をつけて焼かれたものが基本だったようです。戦後、甘い餡をかけて食べることが多くなってきたそうです。
ちなみにもう一つ「だんご三兄弟」という歌が爆発的にヒットしたことがありましたが、元来団子は串に4個が基本のようです・・・。

photo

photo

photo

たくさんのお団子が出来上がりました。

photo

後は沸騰したお湯でお団子を茹でて、餡をかければ完成ですが・・・





あるフロアではひと手間加え、焼き団子仕様にしていました!

photo

photo

美味しそうなみたらし団子の完成です!

photo

photo

みなさんたくさん食べてくださいね、おかわりもありますよ!

photo

できたてのみたらし団子・・・。
お味はいかがですか?

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

みなさん、たくさんおかわりしてくれました!
今回のおやつ作りも大成功!
今度は何を作るかな?

photo

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.