flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

03/18

【アビターレ】 防災訓練の実施 (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

防災訓練を実施しました。
厨房からの火災を想定し、メールによる緊急招集連絡、消防署への通報、模擬消火器による使用訓練を行いました。



photo




photo

法人防災担当者から訓練内容の説明を行い開始となります。

まず初めに、メールによる一斉送信での緊急連絡を行いました。
各自、自分にメールが届いているか、またその内容について確認しました。

続いて通報訓練になります。


photo




photo


photo




photo

事前に説明を受け、実際の消防署員の方とやり取りを行ってもらいました。

所在地や電話番号の確認確認、被害の内容と状況報告等を細かく聞かれ答えていました。
また非常館内放送の止め方等の機械操作や注意点について、三和防災の安部さんから説明を受けました。
その中で、”必ず消防署からの電話に出ること” ”非常放送音は止めても復旧操作は行わない”と指導を受け、再確認しました。

通報訓練後、実際に行った職員からやり取りの内容や感想などを発表してもらい、情報を共有しました。

続いて模擬消火器を使用しての消火訓練を行いました。


photo




photo




photo




photo







photo




photo

まずは、黄色のピンを外し、ノズルを火元に向け、レバーを握り噴射。また噴射は火元手前から、徐々に近づきながら、箒で履くように行う事等の説明を受け、実際に消火作業を体験しました。

訓練最後に、三和防災の安部さんより、消火においては、火元の大きさにより無理はしない事、まずは自分の身を守れるよう動線を確保する必要性、また日頃から「こうした場合はどうするか?」等、防災への意識を持ってほしいとの指導を頂いております。

日頃の火災予防はもちろんですが、今年で10年を迎えました東日本大震災のような大災害がいつ起こるかもわかりません。職員の日頃の訓練はもちろんですが、ご利用者様や職員を守れるよう、施設として出来る準備をしっかり進めていきたいと思っております。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.