flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2020

3/12

【アビターレ】 書道教室と折り紙遊び、そして大正琴の演奏

こんにちは。
アビターレレク委員会の清水です。  woo!! wao!! (^^)/

感染症の時期で、少しの間お休みをしておりましたが、今日から高野先生の書道教室が再開されました。皆様心待ちにしていたようで、「先生、今日も頑張るよー」と張り切っております。

photo

高野先生は、今日も朝から元気と笑顔いっぱい。
午前中は書道と折り紙教室。
書道の前の準備運動。雛祭りの歌を歌いながら、手を握ったり開いたり、腕を挙げたり下げたり、少し体を動かして、リラックスしてから始めます。

photo

今日のお題は ”ひな” ”雛” です。
平仮名と漢字、どちらにするかはご本人様に選んで頂きました。






photo

「どれどれ」と話しながら、すらっと書き始めていましたので、「上手ですね」とお伝えすると、
「それほどでもないけど、やってみると楽しいよ」と、笑顔で参加されていました。
本日も多くの皆様に参加頂きました。 (^^)/

photo

続いては折り紙を使用した風船作り!!
「昔とった杵柄だね」と楽しそうに折ってっておりました。

photo

折った後に空気を吹き込むのですが、これが思った以上にコツが必要で、職員も頼まれて困惑している様子が見られました。
これから修行いたします。 (^^)/

photo




photo

午後は、大正琴の伴奏による歌会が開かれました。
童謡から、懐かしの歌謡曲まで、幅広いレパートリーに、皆様大満足!!。
歌は皆様大好き!! 今日も張り切って参加されておりました。

「今日も楽しかった」
「大正琴なんて、いい音を聞かせてもらったよ」
「いい一日だった」と、話しておられました。

ご利用者様の一日において、
一つでも、ひと時でも、楽しく充実した時間を過ごし
”よかったなあ”と思って頂けること。
これからも様々にチャレンジしていきます。



コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.