このたび、社会福祉法人いきいき倶楽部 介護老人福祉施設コスモでは、公益財団法人JKA「2026年度補助事業(機械振興・福祉機器の整備)」の補助を受け、介護現場における入浴環境の充実と、より安全・安心な介護サービスの提供を目的として、福祉機器を整備しました。
今回整備した機器は、以下の3機種です。
特殊浴槽「スカイコート」とストレッチャー等を整備することで、身体機能の低下などにより一般浴槽での入浴が難しいご利用者様にも、より安全で快適な入浴環境を提供することが可能となりました。
また、電動式のストレッチャー等を活用することで、入浴介助に携わる職員の身体的負担の軽減にもつながり、ご利用者様の安全確保と職員の介護負担軽減の両面から、より質の高い介護サービスの提供を目指します。
今回整備した福祉機器を有効に活用し、ご利用者様一人ひとりの尊厳を大切にしながら、安心して入浴していただける環境づくりに努めてまいります。
このたびの整備にあたり、公益財団法人JKAならびに関係者の皆様から多大なるご支援を賜りましたことに、心より感謝申し上げます。
特殊浴槽 スカイコート(ろ過タイプ)SB5000si
アマノ株式会社
電動コンパクトストレッチャー SB7450N
アマノ株式会社
フラット担架 SB7300N
アマノ株式会社
納品日:2026年7月8日
本事業は、競輪の売上の一部を財源として実施されている公益財団法人JKAの補助事業を活用して整備したものです。



