flash

コスモのブログ

【アンシア】ブログ

2021

07/10

【アンシア】 相生地区泉いきいきサロンへの参加 (^^)/

 いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。梅雨も明け、蒸し暑い夏らしい日が続いております。
水分補給やエアコンの適度の使用する等、熱中症予防が大切となります。
コスモアンシアにおいても、本格的な暑さに対して、水分補給の推奨やエアコンによる室温管理はもちろん、ご利用者様の衣類の調節や、施設外側に遮光ネットを張る等の対策を行っております。
皆様におかれましても、十分にお気を付け頂きたいと思います。

早速ですが、今日は、相生地区泉いきいきサロンに参加させて頂きましたので、その様子をお伝えいたします。

photo

相生地区泉いきいきサロンは、発足5年で、30人の会員様がおられ、地域の様々な活動を主催したり、勉強会等を開催する等、積極的な取り組みをしておられます。

今回、甲府市中央包括支援センターの井上センター長様と、地域施設代表として当施設が参加し、”健康維持の取り組み”をテーマに、いきいきサロンが開催されました。当日は17名と多くの皆様が参加されました。

photo




photo

井上センター長より、熱中症予防対策はもちろん、認知症予防のための知識と体操を教えて頂きました。特に、認知症予防の一つのポイントは”普段やらない方法でやってみること”となります。聞き手と反対の手を使う、いつもはやらない動きをする。そうしたことで、脳内に新たな刺激があり、機能低下の抑制に繋がるとのことでした。

井上センター長による実演での体操や手遊びに参加され、皆様も、「こりゃ難しいものだ」「なんだか熱くなってきたね」と一生懸命、楽しそうに参加されておりました。

photo




photo

続いて、私が担当しまして、皆様に俳句作りにチャレンジして頂きました。
日頃、思っていること、感謝の気持ち、家族への思ひ等々。テーマは皆様にお任せして”5・7・5”で思いを綴って頂きました。会員の皆様の反応も様々ではありましたが、それぞれの思ひを素敵な俳句にして頂き、互いに披露し合いました。本来であれば作品をご披露申し上げたいところですが、皆様の個人情報的な詩がほとんどでしたので、本日はご披露いたしませんが、ご理解くださいませ。

photo







photo




photo

 最後となりますが、私が会員の皆様にお話しさせて頂いたこととして、普通におしゃべりが出来ること、自由に体が動かせること、健康で過ごせるていること。こうした当たり前のようなことが、とても幸せなことであると、日々の仕事を通して実感しているとの思いをお伝えいたしました。
 改めて私自身が思うことですが、仲間や家族に感謝を伝えたり、その日その日を精一杯楽しんだり、悔いなく過ごす。そして、そうできることに感謝を忘れないよう、今後も頑張りたいと思います。
今回いきいきサロンに参加させて頂き、ありがとうございました。
今後もコスモアンシアは、地域の皆様はもちろん、多くの皆様のお力になれるよう、努力してまいりますので、宜しくお願い致します。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.