flash

コスモのブログ

【アンシア 特養】ブログ

2022

04/26

【アンシア】 手作りおやつで、楽しい”ひと仕事” (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

4月も下旬となり、25℃を超える夏日も見られる今日この頃となりました。
山梨県内のおける、新型コロナウイルスへの感染者も、まだ100名を超えている状況で、施設における感染症対策も継続しております。現在、ご利用者様も職員も、体調不良者なく元気に過ごしております。

早速ですが、本日は、3Fフロアにて手作りおやつの様子をお伝えします。
食紅を使って、ほのかに紅くなった生地に好きなあんこを包んだ”関東風桜餅的どら焼き”です。






photo




photo

まずは、職員がどら焼きの生地を焼いていきます。ご利用者様に焼くのをお勧めしましたが、「自信がないよ」との返答であったため、「焼きますので、包むのを手伝って頂けますか」と話すと、「いくらでもやるよ」と多くの皆様にご参加頂きました。

手指のアルコール消毒、手袋を装着し、どら焼きづくりを開始。(^^)/

photo




photo


photo




photo

こしあん、粒あん、桜あんの3種類のあんこが用意され、ご利用者様お一人おひとりが、好きなあんこと載せる量を決めて頂き作っていきます。

「こんなに載せてもいいけ?」
「私はこしあんと粒あんを半分づつにしよう」
「やっぱり桜餅には桜あんでしょ」等、それぞれが一生懸命に考え、自分で載せて、”オリジナル桜餅”を完成させました。

photo




photo




photo




photo




photo




photo

たくさんの美味しそうなどら焼きが出来上がり、「やっぱり手作りは違うね」と口々に話され、美味しそうに食べて頂きました。固形の物が食べることの出来ないご利用者様には、桜餅を意識した”スペシャルあん入りプリン”を用意し、食べて頂きました。

終わった後、「今度はいつやるの?」とすでに期待の声を頂きましたので、今後もこうした機会を作ってまいります。

photo




photo




photo




photo




photo




photo







photo




photo

今日の映え写真となります。とても美味しそうでしょ。
皆さんお気づきでしょうか。今日はお茶にもこだわりました。塩漬けした桜茶です。
「美味しいね」とこちらも大好評でした。

そのうちそのうち・・・と言いながら、コロナとの戦いが2年半となります。ご利用者様には、何かとご迷惑をおかけしておりますが、少しでも季節感を感じたり、充実して頂ける時間をつくれるよう、今後も努めてまいります。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.