flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2022

02/03

【アビターレ】鬼襲来❕2022

みなさんこんにちは、アビターレ係長の代田です。
昨日のブログにも書いたように今日は2月3日、「節分」です!
昨年コスモのブログにも書きましたが、節分は年に4回あります。
特に2月3日の節分は旧暦の大晦日にあたり、地域によっては「節分そば」を食べるところもあるそうです。厄を切り離し新年を迎える思いを込めるんですね。
季節の変わり目の「節分」・・・。
古来より季節の変わり目には邪気が入りやすく厄災の原因と信じられてきました。
その為、春夏秋冬の節分には厄災を払う様々な行事が行われてきたとのこと・・・。
たぶん夏の「夏越の祓」なんかもそうだったと思います。
時代の移り変わりとともに、そんな行事の存在も薄れてきましたが2月3日の節分だけは別格!
最近では「恵方巻(節分以外は太巻き!)」なるものが全国進出をとげ、お正月が終われば毎日のようにコマーシャルに流されます。
もちろん「豆まき」も健在!スーパーには毎年特設コーナーがみられます・・・。


photo

photo

と、いうことでアビターレの玄関にも鬼が来ないように飾りつけをしました!

photo

photo

photo

「魔を滅する」まめ、柊は鬼の目を刺すとの言い伝えがあります。鰯はあしが早く生臭ささを鬼が嫌うとのこと。
場所によってはニンニクやニラなどを据える地域もあるそうです。
鬼は臭いに弱い!なんかドラキュラみたいです・・・。
来年は干したニンニクも用意しますか・・・!



スーパーで鰯を買ってこようかと思いましたが、事務所女性陣から「生臭いから絶対ダメ!」との猛反発にあい写真を代用・・・。



お昼ご飯も栄養士さんと給食業者の富士産業さんが、アビターレを鬼から守るためタッグを組み特別メニューを用意してくれました。

photo


「恵方巻」は関西の風習ですが献立に登場です。その年の恵方を向いて食べると福が訪れるとのこと。食べやすさに配慮され、海苔ではなく卵で巻いてあります。

photo

photo

↑「イワシの生姜煮」
鰯については先ほど述べた通りです。ただし生姜を使い生臭さがしっかり消えとても美味しかったですよ!
そんなこんなで、鬼対策はバッチリ!

昼の情報番組を観ながら「へー今年は鬼もこんら」などと、みんなでくつろいでいると・・・。






「わりー子はいねーがー」と秋田の「なまはげ」のような雄叫びが!

鬼登場です!

鬼、完全に間違ってますね。
なまはげは秋田の小正月の行事ですよ・・・💦

photo

今年も鬼、来ましたね・・・。
やはり本物の鰯を用意しなかったのがいけなかったのでしょうか?

何はともあれ、鬼も登場したので豆まきのスタートです!

photo

photo

photo

今年は趣向を凝らし、丸めた新聞紙を段ボールを狙ってご利用者様に投げてもらいました!
「さあ、みなさんこの箱狙って投げてくださーい!」









が・・・、










あるご利用者様の「こんなんじゃ鬼は逃げん!」との一言でみなさん本気モード突入!
思いっきり鬼に新聞紙ボールをぶつけます!




↓本気でのけぞる鬼

photo

photo

みなさん楽しそうに鬼にボールをぶつけます!


ちなみに一番うれしそうだったのは管理者の小林でした・・・。

管理者はいつもニコニコしていますが、この日はいつも以上に満面の笑みで鬼にボールを至近距離からぶつけていました・・・。

本気で痛がる鬼。振り返るとそこには小林管理者が・・・。嬉しそうに立っています。
管理者は、最近筋トレのし過ぎで、病院通いをするほどの肩に重傷を負っていますが・・・
この日は何か思うところがあったのでしょう。
普段の鬱憤を晴らすかの如く、本気で鬼にボールをぶつけていました。しかも笑顔で。
まさに職権乱用!

管理者のほうがよっぽど鬼に見えました・・・。

photo

photo

「もう悪いことしませーん💦」
「管理者の球、いてーよ(;´Д`)」


本気でうなだれる鬼・・・。









では記念撮影いってみよう!

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

今回もご利用者様のはじける笑顔を見ることが出来ました。

30分休憩なしで動き回った鬼役のお二人もお疲れ様です。







鬼を追い払いアビターレに福だけが残りました。
さあ明日は立春。待ちに待った春が来ますね!
では、また。

photo

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.