flash

コスモのブログ

【アンシア】ブログ

2021

12/13

【アンシア】 ご利用者様の健康維持のために(^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

朝晩、かなり冷え込み、待ち行く人も厚着をしているのを見て、いよいよ冬本番を実感しています。
早速ですが、本日は、ご利用者様の健康維持のために、日頃お世話になっている皆様をご紹介いたします。

まずは施設嘱託医で、定期的に往診をして頂く、内科医の中込祐一先生の診察の様子をお伝えいたします

photo

中込先生は、「体の具合はいかがですか」と、診察される皆様お一人おひとりに優しく声を掛けていきます。

「最近は調子はいいよ」
「なんぼでも元気で、困ったもんだ」
「先生の顔を見ると元気になるよ」
「先生がいるから安心してるよ」と、様々なやり取りが見られています。

photo




photo




photo




photo

また、居室でお休み頂いているご利用者様は、各居室を訪問し、診察を頂いています。
なぜでしょう。中込先生が近くに居るだけで、皆さん元気になるような気がします。

photo

中込先生、アンシアのご利用者様の健康維持のため、今後ともよろしくお願いいたします。

続きまして、歯科衛生士さんの口腔ケアの様子をお伝えします。
経口摂取をより安全に快適に行って頂くために、週1回、歯科衛生士さんによる口腔ケアを実施し、口腔内の機能維持や清潔保持に繋げております。

「お口の中、見せてくださいね」
「状態はイイですね」
「しっかり口の中をきれいにしましょうね」

優しく声掛けしながら、丁寧に口腔内のチェックやブラッシングを行い、ご利用者様もとても気持ちよさそうに施術を受けております。終わった後は「ありがとうね」「気持ちよかったよ」と笑顔で話しております。

photo







photo




photo

こうした医療関係者の皆様のご協力を頂き、そして、施設としても、日頃からの健康管理に努め、ご利用者様が、健康で不快や苦痛なく、元気にお過ごし頂けますよう頑張っていきたいと思います。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.