flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

11/18

【アビターレ】 ご家族様との嬉しい時間 (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

山梨県内におけるコロナウイルスの感染がない日が続いております。
今後、ワクチンの、3回目のブースター接種も早ければ12月から始まります。今の状態が続いてくれることを願うとともに、ひとり一人が感染予防対策を徹底していくことを、皆様に改めてお願いいたします。

早速ですが、施設での面会解除を受け、連日ご家族様が来所されており、今日はその後様子をお伝えいたします。

photo

「お父さん。久しぶりだね。元気だった?」と奥様に声を掛けられ、「元気だったよう~」と笑顔で答えます。息子さんも同席し、「俺のことが分かる?」と聞くと、「○○だろ」としっかり答えておりました。久しぶりの会話となりましたが、今の状況はもちろん、家の話、ペットの話などして、和やかな時間を過ごされました。

photo




photo

「今度、部屋において使ってくれ」と、手土産に息子さんが持ってきたのは、日めくりカレンダー。
ご本人様は犬や猫が大好きで、家でも飼っていたそうですが、少しでも楽しんでもらえるように、”ワンちゃん日めくりカレンダー”を持ってきてくださいました。ご本人様は「ありがとうね」と、とても喜ばれておりました。ご家族様がお帰りになる際は、手を振りながら見送り、「今日は嬉しかった」と職員に話してくれました。

photo




photo

久しぶりの再会となります。手や顔を摩ったり、「元気でいてね」と励ましの声掛けをして頂き、少し表情が動いたり、手を握ってみたりと反応し、ご家族様の問いかけに応えておりました。

photo




photo


photo




photo

兄弟でのお孫様の面会時は、「俺、今度結婚するんだよ」 「おばあちゃんのひ孫もこんなに大きくなったんだよ。」と伝えながら、携帯電話やアイパットを使用し、画像や動画を見せておりました。何も言葉では返さないご本人様ですが、きっと嬉しい時間になったと思います。

photo







photo




photo

「私は家に生っているみかんが食べたい」とご家族様に話し、「今度もってくるね」と伝えると、満面の笑みになっておりました。また孫の様子も、携帯電話の画像でみて、感激しておりました。こうした多くの温かい場面を見て、改めて、ご本人様、ご家族様の思ひを感じております。

ご家族様のご面会をスタッフ一同、お待ちしております。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.