flash

コスモのブログ

【アルボーレ】ブログ

2022

02/17

【アルボーレ】2月は節分

こんにちは
コスモ・アルボーレ 介護職員堀口です。

遅れてしまいましたが2月3日は節分でした。
昔は立夏・立秋・立冬それぞれの前日の事を節分と言っていましたが
現在では立春の前日を節分と言います。
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て
それを追い払う儀式だそうです。

コロナウイルスの影響で鬼が自粛して来なかったので
ボーリングのピンを鬼に見立てて思いっきり投げてもらい、皆様大変盛り上がりました。

photo

photo

昼食は恵方巻(太巻き寿司)でした
その年の恵方を向いて、行うことは吉とされ
願い事を思い浮かべながら食べることで願いが叶い
厄除けになるといわれています。
※恵方とは、その年の福をつかさどる歳徳神がいる方向です

皆様無言のまま?!北北西を向いて召し上がっておりました

photo

今年こそ皆様が健康で豊かな暮らしができますように…

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.