flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

10/05

【アビターレ】 気持ちを💛に込めて (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

本日も気持ちよい秋晴れ。穏やかな一日となりました。ご利用者も職員も元気いっぱいに過ごしております。

早速ですが、本日も張り切って、高野先生のレク教室の様子をお伝えします。
まずは、”お互いに気持ちを伝えよう”をお送りいたします。一緒に過ごす身近なご利用者様同士ではありますが、案外、お互いに自分の気持ちを改めて伝える機会って、少ないのではないでしょうか。高野先生の発案で、二人一組になり、ハート型にした手紙を、交換し合いました。

photo

いざ、お互いに手紙を書くとなると「なんて書こうかな」と戸惑う方も多かったですが、高野先生から、「互いを励ましたり、感謝を伝えたり、せっかくなのでどんなことでも・・・」と伝えると、パートナーとなった相手の顔を見ながら、それぞれの思ひを、折り紙に書かれていました。

「お互いに元気に過ごしましょう」
「いつも仲良くしてくれてありがとう」
「しっかり食べて100歳まで頑張ろう」等、様々なお手紙が出来上がりました。
そのお手紙をハート形に折り、素敵なのお手紙を完成させました。

photo




photo




photo




photo




photo

出来上がった手紙を、照れくさそうに、そして嬉しそうに相手に渡し、そのもらった手紙を見て、お互いに「ありがとう」と伝えている姿が印象的でした。

中には職員と手紙を交換するご利用者様もおり、「いつも頑張ってくれてありがとう」との嬉しい手紙を頂き、「更に頑張ります」と喜んでいました。

photo

続きまして、大正琴の演奏の様子をお伝えします。久しぶりの演奏とあって、童謡を中心に、親しんだ曲を演奏頂き、それを伴奏に一緒に歌を歌ったりと、皆様に喜んで頂いた楽しい時間となりました。「私も昔はやったもんだよ」と、昔の懐かしむご利用者様もおりました。

photo







photo




photo

また、2回目に行った、別フロアでの演奏の際は、ギターが得意な職員がセッションし、また違った聞き応えのある演奏となり、ご利用者様に大変好評を頂きました。

私は大正琴もギターも弾けませんが、職員一人一人、楽器の演奏も含め、何らかの特技を持っていますので、今後のレク活動において、披露して頂く等、活かしていきたいと考えております。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.