flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

09/01

【アビターレ】 ワイワイ!! レッツ レク   (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

朝夕が気温が下がり、涼しいを通り越して”寒い”と感じる方もいるのではないでしょうか。日中との気温差が激しいこの時期ですので、室温調整や適度な換気を行い、ご利用者様が、快適・安全に過ごして頂けるよう今後も努めてまいります。
またパラリンピックも佳境を迎えていますが、連日の熱戦をご利用者様もテレビ越しで楽しんでおられます。

それでは早速、本日も高野先生のレク活動の様子をお伝えします。

photo




photo




photo




photo

まずは、葡萄をテーマとした書道の様子をお伝えします。

いよいよ秋の味覚、葡萄を楽しむ時期となりました。

ご利用者様それぞれに好きな葡萄の種類を決めてもらい、書いて頂きました。巨砲、シャインマスカット、デラウエア、中には決められず、「ブドウ狩りに行きたいから」とブドウ狩りと書かれていた方もいました。また書きながら、「食べたくなっちゃった」「ブドウって美味しいよね」との声が聞かれました。


続きましてカルタ大会の様子をお伝えします。ことわざカルタってご存じですか。”犬も歩けば・・・” ”猫に・・・” ”サルも・・・”など、皆が聞きなれたことわざを使用したカルタになります。多くの皆さんが参加されているので、2組のカルタを使用し行いました。先生が読み上げると、目の前に並べられたカルタを真剣に探し、手を出します。恒例ですが、お手付きあり、引き分け取りありの白熱した時間となりました。やっぱりカルタを取れると、皆様の満足げな表情が印象的でした。

photo




photo




photo

最後に、久しぶりの旗揚げレクの様子をお伝えします。

最初は、高野先生の号令で行いましたが、次からは、ご利用者様に順番に号令を代わって頂き、行いました。それぞれ、思い思いの号令となりましたが、従来の上下だけでなく、”横に上げる” ”旗を振る” ”横に揺らす” など、新たなバリエーション号令が聞かれ、賑やかで笑いの絶えない楽しい時間となりました。

photo







photo




photo

なお、山梨県内における新型コロナウイルスの感染状況も、予断を許さない状況が続いております。今後も、ご利用者様の体調管理はもちろん、職員一人一人が感染予防に努め、皆様に安心してお過し頂けるよう対応してまいります。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.