flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

08/17

【アビターレ】 手作りおやつ ”信玄ところてん” (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

8月も中旬を迎えましたが、天候が変わりやすい日が続いております。
オリンピック、パラリンピックの開催で、世の中がにぎわっていますが、新型コロナウイルスも山梨県のみならず、全国的に脅威を振い、予断を許さない状況となっております。
今後も、ご利用者様が安全、安心に過ごせるよう、職員一同気を引き締めて対応してまいりたいと思います。

本日は、8月のおやつ作りの様子をお伝えします。
今月は、夏にぴったりな”ところてん”なのですが、一風変わった”信玄ところてん”です。



photo




photo


photo




photo

まずは、天草を溶かした寒天を、ところてん突きに入る大きさに切ります。包丁で上手に切って頂きました。
切った寒天をところてん突きに入れ、皆さんに”突いて”頂きました。
出てきた細切り寒天を見て、「すごい」「上手くできたね」と、それぞれ嬉しそうでした。

photo


photo




photo

出来上がった寒天をお皿に盛り付け、いよいよ味付けですが、何と、先月に続き、必殺!!黒蜜ときな粉味と黒酢の2種類を用意しました。(ご利用者様に確認し、信玄仕様と黒酢のどちらかを選んで頂きました)多くの皆様が、信玄仕様を選択しておりました。
私も実際食べたことがないので、皆様に感想を聞くと、「これはこれで美味しいね」「こういう食べ方は初めてだけどイイね」と好評でした。当然、中には「ところてんは、やっぱり酸っぱくないと」と話す方もおりました。

photo







photo




photo

今後も、毎月のお楽しみとして、ご利用者様にお手伝いして頂いたり、季節感を感じて頂けような時間に出来るよう、工夫したおやつ作りを提案していきたいと思います。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.