flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2021

08/16

【コスモ】 「ところてん」と「送り火」

みなさんこんにちは、コスモの代田です。
8月16日、おやつ作りが行われました。
今回挑戦したのは・・・


ツルツルといただけて清涼感のある、夏の風物詩・・・


ところてんです!


夏になると無性に食べたくなりますよね!







photo

photo

天突きを使ってところてんを押し出します。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

みなさん「子どもの頃にかえったようだ」と楽しんでおられました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

関東地方では、酢醤油で食べるのが一般的ですが私が生まれ育った地方では黒蜜で食べることが一般的でした。(もちろん酢醬油でも食べましたが)葛切りと同じ感覚です!
調べてみると、全国色々な食べ方があるようで・・・
東北地方では生姜醤油や味噌をかけていただいたり、宮城県では砂糖をかけていただくことが常識なようです。また中部地方では三杯酢、沖縄ではもろみ酢をかけるなど様々です!

photo

photo

photo

photo

さてさて、お味はいかがでしょうか?

photo

photo

photo

photo

photo

美味しいところてんに笑顔がはじけます!

photo

photo

↑「うーん美味しい!」

photo

↑「あんたも食べてごらんよ!」

photo

また本日は盆明けの16日。お線香を焚いて現世へ戻ってきていたみなさんを送りました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

みなさん、また来年戻ってこられることを心待ちにしています・・・。
また来年も、おうちに帰る前にコスモに寄ってくださいね。
1年間のサヨナラです・・・
過ごす場所は違いますが、お互い楽しくやりましょう。
そして空からコスモを見守っていてくださいね!

盂蘭盆会、最後の日にコスモより!

photo

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.