flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

06/09

【アビターレ】 ”アビターレにこにこ俱楽部”の
                 川柳づくり(^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

本日は、予報で気温が30度の真夏日になるとのことであり、ご利用者様の衣類の調節や空調を活用し、快適に過ごして頂けるよう対応してまいります。

今日も張り切ってまいりましょう。!!
まずは、高野先生の活動の様子をお伝えします。
ご利用者様と一緒に川柳づくりをしました。日頃の生活についての思いや体験談を、皆様から聞いて、高野先生が上手に川柳としてまとめてくれました。

photo




photo

一.折り紙を 覚えて嬉し すぐ忘れ
一.今日は足 明日は腰が いたくなる 
一.眼鏡かけ ルーペも持って 読む詩集 
一.嫌なこと 「痛い痛い飛んでいけ」 と母が云ったっけ 
一.眼鏡掛け どこに行ったか 探してる 
一.脳みそが 足りぬと「知恵みそ」 買いに行く 
一.話し方 笑いに変える 技を持ち 
一.文無しの 我が家の宝 から元気 
一.「あれ何だっけ」 皆で考え 文殊の知恵 
一.久しぶりの 鏡の中に母そっくりの 我の顔 
一.「ピポピポ」と救急車 何回通るか 数えてる 
一.共白髪 毎日笑顔で アビターレ 

 ご利用者様の様々な話が反映された、見事な川柳がたくさん出来上がりました。早速、フロアに飾らせて頂き、ご利用者様に披露しました。「上手にできたね」「新聞にも載せたいね」と、その出来栄えを喜んでおりました。またまた高野先生の新たな技を見させて頂きました。そしてこれを機に、川柳サークル ”アビターレにこにこ倶楽部”が発足したことも報告いたします。


続きまして、館内のお花を紹介します。カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)とバラになります。
高野先生が持ってきてくれたカシワバアジサイは、カシワの葉のような形の大きな葉とピラミッド形に咲く花が特徴のアジサイの仲間で、花言葉は「慈愛」、「汚れなき心」、「清純」、「皆を引きつける魅力」、「元気な女性」、「優美」だと言われています。ステキです。(^^)
またピンクのバラですが、職員が実家の庭に咲いている花を持ってきてくれました。ピンクのバラの花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」。こちらも素敵です。(^^) 
やっぱり花って癒されますよね。

photo




photo







photo




photo

最後に、2つの話題をお伝えします。
まずは、ご家族様から頂いたお孫さんの写真と一緒の記念写真をご紹介します。
「可愛いお孫さんですね」とお伝えすると、「そう? 嬉しい」と笑顔で答えてくれました。
写真はラミネートして、いつでも見て頂けるよう居室に飾らせて頂きました。 

そして、先日お伝えしたミニブロックのペンギンの続報です。
職員に手伝ってもらいながら完成しました可愛いペンギンさんです。いかがでしょう!! 

今後も新しい情報をたくさん発信していきます。








コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.