flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

06/02

【アビターレ】 高野先生との楽しい時間 (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

日々天候に恵まれ、穏やかな毎日が続いておりますが、しばらくすると梅雨の時期に突入します。
ご利用者様の衣替えも徐々に始まっており、季節の移ろいを感じる今日この頃です。
早速ですが、先週、今週の高野先生のレク教室の様子をお伝えします。

先日の、山日新聞の記事で、山梨県の新しい情報が紹介されました。
私自身も知らなかったのですが、全国の市町村における、1世帯当たりのマグロの消費量が、山梨県の甲府市が第2位とのことです。
海なし県の山梨ですが、マグロ好きな方が多いという事ですね。
高野先生が、その新聞記事を持ってきて、皆さんに披露してくれました。

その話を聞いて、「みんなマグロは好きだよね」「寿司屋に行ったら、絶対食べるからね」と、マグロ人気は皆様も納得。中には、「そんな話を聞いてたら食べたくなっちゃった」と話すご利用者様もおりました。







photo




photo




photo




photo

続いて、風船バレーの様子をお伝えします。
いつもは、風船一つで行いますが、今日は3つの風船を一つの袋に入れ、いつもと違った風船バレーを行いました。
いつもより重量があり、はじめは戸惑う方もいましたが、だんだん慣れてきて、いつものように”激しく楽しい”活動となりました。アビターレで盛り上がるレクの一つとなっています。

次に、折り紙を使った”独楽遊び”の様子をお伝えします。

photo




photo




photo




photo

写真でもご紹介した通り、作るのにはかなり細かい作業が必要なため、高荷先生に手伝ってもらいながら、思い思いのカラーの独楽を作り上げ、早速、独楽回しを楽しみました。
独楽自体の性能も素晴らしいものかと思いますが、ご利用者様も上手に回し、「すごいね」「折り紙で作ったとは思えないほど上手に回るね」と、話しながら、皆様、楽しまれていた様子でした。

続いて、歌レクの様子をお伝えします。

photo




photo




photo

アビターレ名物”回覧板システム”を活用し、歌詞カードを上手に配布、回収しながら、たくさんの歌を歌っておりました。「歌はイイね!」「やっぱり一日一回はこれがないと!」と、皆様に喜んで頂いております。

photo




photo







photo




photo

最後になりますが、職員が100均で購入したミニブロックのペンギンの組み立てに、手の器用なご利用者様がチャレンジされています。日頃、絵をかいたり裁縫をしている方ではありますが、「やったことないけど、やってみるね」と、頑張って頂いております。完成品をまたご紹介したいと思います。

また高野先生が、たった今、素敵な花を持ってきてくれましたので紹介します。”アナベル”と”ガクアジサイ”です。蝶々も飛んでます。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.