flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

05/26

【アビターレ】 花いっぱい!夢いっぱい! (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

昨日は、甲府で28度を記録し、だんだん夏に近づいていることを実感します。
早速ですが、高野先生のレクでの、折り紙を使ったお花作品作りの様子をお伝えします。

まずは、4Fフロアでの”アジサイ絵手紙づくり”

高野先生のお手本を見ながら、折り紙での花づくりに一生懸命取り組まれておりました。








photo




photo




photo




photo


photo




photo

折った花を台紙に張り付け、好きな言葉を添えて、アジサイ絵手紙の完成です。

出来た作品は、フロアに飾らせて頂きました。

続いては、2Fフロアでの、折り紙での”アヤメ絵手紙づくり”の様子をお伝えします。



photo




photo




photo




photo

こちらも高野先生のお手本を見ながら、真剣に取り組まれておりました。またご利用者様同士でお互いに教え合ったり励まし合ったりしている、微笑ましい様子も見られております。

高野先生のレクのお決まりで、最後は歌を歌って締めくくります。
この時間も大好評です。

photo




photo




photo

最後に、高野先生よりお頂き、施設に飾っている花の数々をご紹介します。

バラ、バイカウヅキ、コバンソウ・・・

photo




photo







photo




photo

シモツケ、ガクアジサ・・・

施設玄関フロアや、ご利用者様のフロアに飾らせて頂いております。
花を飾ることについて、女性のご利用者様は特に好評で、「やっぱり花があるといいね!」と喜んで頂いたり、花に詳しい方は、「この花は、○○って言うんだよ」と、周囲の皆さんに教えている姿も見られております。

まだまだ外出できない日々が続いている中、
施設の中は”花いっぱい!夢いっぱい!”
今後も、ご利用者様に、季節感を感じて頂けますよう工夫していきたいと思います。

高野先生のこうした気遣い、本当にありがたく思っています。




コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.