flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

05/13

【アビターレ】 手作りおやつ
         ホットケーキ作り (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

今日は天気予報では、曇りか雨の予報でしたが、むしろ太陽も顔を出して、気持ちの良い一日となりました。

本日午後は、毎月一回のお楽しみ。手作りおやつの日で、”デコレートホットケーキ”をご利用者様にもお手伝い頂き、作りました。

まずは、ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れ、ボールで良くかき混ぜ、ホットケーキの生地を作ります。ご利用者様にしっかりお手伝い頂きました。





photo




photo


photo




photo


photo




photo

出来上がった生地を、ご利用者様と一緒に焼いて、その後に職員も協力しながら、ホットケーキにデコレートしていきます。

photo




photo

最後の仕上げの作業が終え、美味しそうに出来上がりました。
どうです。いかがでしょう。!!

photo




photo

高野先生の発案で、残った生地を使い、特大ホットケーキを焼き上げました。

ご利用者様と一緒に、職員も少し味見させて頂きました。とても美味しかったです。

photo




photo

ご利用者様からは、「出来立てはイイね」 「温かくて甘くて、本当に美味しいよ」と
皆様に喜んで頂きました。

photo




photo







photo




photo

おやつ作りで大切にしたいのは、舌で味を、目で彩りを、そして鼻で匂いを楽しむ等、五感を刺激すること。そして料理をする機会を作り、昔を思い出したり、楽しく活動に参加して機能訓練等につなげることで、心身への良い刺激で、食事への意欲増進はもちろん、より元気になって頂く活動として行っていきたいと考えています。

本日のおやつ作りでも、フロア内に香ばしい香りが広がり、居室で寝ている方や、遠くの席に座っている方からも、「美味しそうな匂いがしてきた」「おやつが楽しみだよ」と嬉しい言葉も聞かれました。

今後も、工夫を凝らした様々な活動を提案していきます。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.