flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

04/06

【アビターレ】 いつもの時間  (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

いよいよ4月に入りましたが、実は今朝は非常に冷え込み、寒い朝を迎えました。
出勤し、ご利用者様に挨拶に伺った時にも、「今日は窓を開けるとやけに寒いね」と、いつもより一枚多く羽織っている方が多くみられておりました。

それでは、昨日、今日の活動の様子をお伝えします。




photo




photo

4月に入ったばかりですが、5月のお節句にちなんだ、兜や鯉のぼりづくりをしました。

新聞紙を使って、高野先生と一緒に折っていきます。
中には、「昔よくやったから…。案外、覚えているもんだね」と上手に自分で折っている方もおりました。
作った後は、記念撮影しました。

photo




photo


photo




photo

また鯉のぼり作りですが、色紙とトイレットペーパーの芯を使って作ります。

思いおもいの色紙で作り、最後は鯉のぼりが集合しての記念撮影を行いました。
割り箸を使っての躍動感ある飾りつけは、高野先生のアイディアです。

午後は二日間ともに、歌レクとなっています。
多くの皆様が、歌詞カードを目で追いながら、楽しく一生懸命に歌っております。

歌詞の中で「初恋の・・・・・」と出てきましたので、一緒に参加していた私が「自分にもありました」と呟くと、「その顔で・・・」と突っ込むご利用者様がいて、みんなで大爆笑!!

なご賑やかな歌レクとなりました。



photo




photo







photo




photo

少し、違った話題ですが、歌レクの際に行われる、”アビターレシステム”と呼ばれる、歌詞カードの配り方、回収の仕方、いずれその模様もお送りしたいと思います。
一見の価値があります。

最後に、いつもご利用者様にギター演奏で楽しい時間を作ってくれる職員の様子をお届けしました。



コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.