flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2021

02/03

【アビターレ】 節分 鬼退治!! (^^)/

いつもありがとうございます。
管理者の保坂です。

毎年2月3日が節分とされていますが、2021年に限っては2月2日が節分になっています。
節分の日が変わるのは37年ぶりのことです。

実は節分は本来「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を指し、季節を分ける節の日として設定されていましたが、このうち立春の前日の節分だけが現代に残ったためといわれています。
つまり、立春の日が変われば節分の日もつられて変わることになるというわけです。

アビターレでは、2月3日に節分イベントを開催しました。





photo




photo

今年は、豆の入ったお手玉を使っての鬼退治です。

鬼が入ってくると、手元に持っているお手玉を一生懸命に投げる方、そのつもりだったけれど、鬼を見たら顔を伏せて怖がってしまう方、鬼に「いつもご苦労さんだね」と労ってくれる方、様々な対応をされておりました。

photo




photo




photo




photo




photo




photo

今年の鬼は3人。
定番は赤鬼、青鬼ですが、最近はややファッショナブルになり、個性豊かな服装になっているのが、アビターレ鬼の特徴です。

ちなみに、真ん中のカワ(・∀・)イイ!!小さな鬼さんは、高野先生です。

今年も、ご利用者様に、しっかり鬼退治をして頂きました。ありがとうございました。





photo




photo

今日の昼食は、節分にちなんだ恵方巻、また、おやつは、豆をイメージしたたまごボーロでした。
皆様に喜んで頂きました。


コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.