flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2020

10/01

【コスモ】十五夜お月さま

みなさんこんにちは、コスモの代田です。
本日10月1日は今年の十五夜さんです!


コスモでもススキを飾り、お団子やお芋、果物をお月さまにお供えしました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

なぜお月見にススキを飾り、お団子や芋、果物をお供えするのか気になったので調べてみました・・・。


月の満ち欠けを用いて暦を計算した旧暦では、人々の生活と月は密接につながっていたそうです。特に農作業をする人々は欠けたところのない満月を豊穣の象徴とし、秋の収穫の感謝を込めて芋や豆、果物を月に供えたとのことです!ちなみにススキは稲穂に見立てて穂の出たススキを飾ることが始まりとされているそうです・・・。

photo

photo

おやつには石坂屋さんのお月見団子をいただきました。
できたてほかほかのお団子を、みなさんあっという間に召し上がられていました!
「美味しいね!」
とみなさん笑顔を見せてくださいましたが
「今日は雲が多いからお月さまが見れるかねー?」
と心配する声が続出していました・・・。









そして夜・・・。






「お月さまこんばんは!」









photo

photo

photo

photo

雲の多い夜空でしたが、コスモから美しいまん丸のお月さまを眺めることができました!



片見月にならないよう十三夜もきれいなお月さまに会えることを祈りブログを結びたいと思います!

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.