flash

コスモのブログ

【アビターレ】ブログ

2020

09/24

【アビターレ】 今日のお楽しみ (^^)/

こんにちは。
管理者の保坂です。

朝夕がめっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。
窓を開け、心地よい外気を取り入れ、季節感を感じて頂けるようにしております。
本日も、高野先生によるレク教室が開かれました。


photo




photo

午前中は、十五夜をテーマとした絵手紙づくり、午後からは、大好きな歌教室が行われました。

photo




photo

毎週のこの時間を、ご利用者様がいつも楽しみにされて、毎回、賑やかで笑顔の絶えない様子が見られています。




photo




photo

本日、高野先生より”秋の七草”についての資料を頂きました。

■ナデシコ  ■クズ  ■ススキ ■ハギ     ■キキョウ ■フジバカマ ■オミナエシ

春の七草は厳しい冬を乗り越えるための、食べる七草であるが、秋の七草は鑑賞する七草であり、秋の七草は、典型的な秋の植物であるというよりも、秋の訪れをいち早く知らせる植物であるように思われる。8月のお盆をすぎた頃、まだ残暑の厳しい頃に花を咲かせ始め、残暑もあとわずかであることを知らせてくれる。
 万葉時代からの秋の七草であるが、派手な植物が入っていない。ひっそりと秋の到来を知らせてくれる植物である。

皆さんはご存じでしたか。






コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.