flash

コスモのブログ

【コスモ】ブログ

2020

07/07

【コスモ】今日は七夕!

昔、織姫と彦星は仲が良すぎて仕事を放り出して遊んでばかり。
神様がお怒りになり…。


天の川をはさんで両岸に離ればなれにされてしまいました。
でもそれではあまりに気の毒なので・・・。

一年に一度だけ天の川を渡って会うことを許されたそうです。

それでも雨が降ると天の川を渡れず、二人は会うことができません。
七夕はこんな梅雨時期なので二人が会えることはあまりないと思います。
「神様も、もう少し時期を考えてあげればいいのに!」と思う今日この頃です・・・。


みなさんこんにちは、コスモの代田です。
ということで本日は7月7日、七夕です。七夕にちなみ午後から流しそうめんを行いました!

photo

photo

photo

photo

↑まずこちらは笹本係長と、流しソーメン用の竹と七夕飾り用の笹をとってきたときの写真です。雨に降られ、蜂に追われ大変でしたが、何とか竹と笹をゲットすることができました!

photo

↑フロアに七夕飾りを用意しました。ご利用者様それぞれが短冊に願いを込めました。
みなさんの願いを拝見させていただくと・・・。
「みんなが元気でいられるように」
「職員さんが元気で働けるように」
「世界が平和でありますように」
など自分のことではなく他者を気遣う願いが多く見られました。みなさんさすがです!
同時に毎年毎年、自分のためへの願い事しか書かない私はとても恥ずかしくなりました。
そーいえば今年は短冊に「サマージャンボ」って書いたなー・・・。
3日前に戻り、ニヤニヤしながら短冊に願いを書いていた自分をひっぱたいてやりたいです・・・。

photo

↑とあるフロアでは間接照明を活用し七夕飾りをライトアップしていました。
間接照明に照らされる七夕飾りがとても幻想的で見入ってしまいました!






↓そしてこちらは本日の昼食。
「七夕メニュー」です!
メニューの中にたくさんの星がちりばめられています。
七夕を楽しんでいただこうと栄養士さんが考えてくれました!

photo

↓ちらし寿司には星形の薄焼き卵とハム、すまし汁には星形の麩や星形に切ったオクラを入れ・・・。

photo

photo

↓冷やし茶わん蒸しで、蒸し暑いこの時期に一服の清涼感がもたらされました。

photo

↓煮物の中に一輪咲く、花にんじんも好評でした!

photo

「お星さまがのってるちらし寿司ですよ」と声をかけると、目を見開いて大きなお口を開けてくださるご利用者様や「今日は七夕だから星がのってるんだね!」と笑顔を見せてくれるご利用者様もいましたよ!
また七夕メニューを眺め「今日は七夕かー。この天気じゃ、あのし(彦星と織姫のこと)も会えんねー。もう何年会えてないずらか?」と話されるご利用者様もいました。





美味しい昼食を食べて食休みしたら、いよいよ流しそうめんのスタートです!

photo

「よい竹だねー、どこで取ってきたの?」
「佐久のけ?」
「よくここまで持ってきたじゃん!大変だったずら」
など、まず竹を褒められ、竹を用意した身としては、とてもうれしかったです!
竹のことに触れていただきみなさんありがとうございます。これできっと来年も笹本係長は山に入ってくれるでしょう!

photo

photo

photo

↑「ほらほら、ソーメンが流れてきましたよ!」
「早すぎてとれんじゃん、もっとゆっくり流せし!」

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

みなさん真剣な表情でそうめんをキャッチします!
中には竹の節に引っかかった1本のそうめんが気になり、それをすくおうと悪戦苦闘するご利用者様も!
1本のそうめんと戦っているその横で、たくさんのそうめんが目の前を流れていきました・・・。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

いつもは少食のご利用者様も、たくさんそうめんをすくい召し上がってくれました!

photo

photo

photo

photo

楽しくそうめんを食べてご利用者様もこの笑顔です!
来年も流しそうめんやりましょうね!

コンテンツ

採用情報

スタッフブログ

お問い合わせ

コスモグループ

©コスモグループ. All rights reserved.